☆ よくある質問・お問い合わせ ☆


■ ゲームができない(エラーが出る) ■
  • ユーザー登録していない
     ゲームを起動してキャラクターを作成する前に,公式サイトでユーザー登録を行う必要があります。
  • サーバー側の回線落ち
     遊んでいて突然エラーで強制終了し,その後再起動してもサーバーにつながらないという場合の多くはこれが原因です。公式サイトにもつながらなくなります。5〜20分で復旧しますのでしばらくお待ちください(環境によってはパソコンを再起動しないとなかなかつながらない場合もあります)。
  • ソフトが最新版でない
     公式サイトにはつながるという場合はソフトのバージョンが最新かどうかを確認してください。最新版のソフトでなければゲームができないようになっています。なお,前バージョンのソフトを入れたフォルダに上書きインストールすれば前バージョンでのセーブデータを引き継ぐことができます。
  • アクセス禁止になった
     なんらかの理由でアクセス禁止になってしまった場合もあります。バージョンが最新で公式サイトにもつながるのにゲームができなくなった場合はこの項目に該当するかもしれません(単にサーバープログラムが停止している可能性もあります)。自分に悪いことをした覚えがなくても,兄弟などがしてしまった場合,使っていたキャラクターに関係なくそのパソコンごと使えなくなります。なお,アクセス禁止になったのかどうかやその理由についてのお問い合わせには一切お答えしませんし,アクセス禁止を解除することもできませんのでご了承ください。
  • サーバーからプレイヤーデータが消えた
     しばらく使われていないプレイヤーデータは削除させていただくことがありますので,前回プレイしてからかなりの日数が経過している場合はこの項目に該当する可能性があります。この場合は別のフォルダにソフトを新たにインストールすれば新しいキャラクターを作れるようになります。
  • パソコンの環境の問題
     一部の環境では相性の問題で正常に動作しない場合があります(セーブデータが消えてしまうなど)。特にこのゲームを始めたばかりの方によく起こる問題です。この場合はお問い合わせをいただいても対処できませんのでご了承ください。
  • その他(障害発生中など)
     サーバープログラムが停止しているなどなんらかの障害が発生している場合や,サーバーメンテナンスをしている場合があります。また,ネットワーク経路の問題で特定のプレイヤーだけサーバーにつながらなくなる(公式サイトも見られなくなる)こともあるようです。復旧まで数時間から数週間以上かかる場合もありますが,メールでのお問い合わせには応じられませんのでご了承ください。

    ■ Windows 10/11等でフリーズする・日本語変換ができない・ウィンドウモードにできない ■
     このような不具合が発生する場合は,以下の設定を行ってください。
    (1) MonsFan.exe を右クリックして「プロパティ」を選択し,「互換性」タブを開く
    (2) 「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックし,「Windows 7」を選択
    (3) 「カラーモードを制限する」にチェックし,「16ビット(65536)カラー」を選択
    (4) 「OK」をクリック

    ■ マウスカーソルが正常に表示されない ■
     Windows Vista ではフルスクリーンモード使用時にこのような現象が起こることがあります。画面をハイカラー(16ビット)モードに設定してウィンドウモードでプレイするか,ソフトが入っているフォルダに「mouse.txt」という名前の空ファイルを置いてください。

    ■ 画面が乱れる ■
     一部の環境ではプレイ中に突然画面が乱れることがありますが,たいていの場合パソコンを再起動すれば直ります。

    ■ 音楽が鳴らない・セーブデータで再開できない・セーブデータが消える ■
     一部の環境ではこのような不具合が起こる可能性がありますが,こちらでは対処できませんのでご了承ください。なお,音楽が鳴らない場合は最新版の DirectX をインストールすると解決する場合があります。

    ■ 荒らしを見つけた・詐欺にあった等 ■
     このようなコミュニケーション上のトラブルはプレイヤーの方々で解決してください。また,迷惑プレイヤーの報告は受け付けていません。あまりにもささいな出来事の報告やウソの報告,自分にも非がある事例などが多すぎるからです(報告者のほうに問題があると判断して報告者をアクセス禁止にした例もかなり多いです)。問題のあるプレイヤーの対処(アクセス禁止措置)は管理人の独断で行わせていただきます。もちろん全プレイヤーのすべての行動を監視することはできませんが,問題行動を繰り返していればいつかは対処されると思います。なお,管理人がログインしていないときでもログが残っていて後で見ることができますので常にマナーを守ってくださいますようお願いします。

    ■ ゲーム内容に関する質問・要望・不具合報告 ■
     ゲーム内容に関する質問には基本的にお答えできません。
     要望も受け付けていません。たくさんの方から同じような要望をよくいただくのですが,それを実現しないのはなんらかの理由(制作コンセプト)があるからです。
     不具合を見つけた場合はメールをいただけると幸いです(メールアドレスはこのページの一番下にあります)。ただし申し訳ありませんがお返事はできない場合がありますし,不具合修正もしないかもしれません。

    ■ キャラクターを複数作りたい ■
     2つや3つであれば作っていただいてもかまいません。別のフォルダにソフトをインストールすれば別のキャラを新たに作ることができます。ただし,アイテム倉庫にする目的で作るのはルール違反とさせていただきます。

    ■ キャラクターを削除してほしい ■
     メルボンの町の左上にいる NPC が削除の仕方を教えてくれます。パソコン側のセーブデータを消してしまった場合など,そのキャラクターでゲームができない状態になった場合は削除できませんので他の名前で作り直してください。(他人が削除申請する可能性もあるので,メールでは受け付けていません。)

    ■ 何日間ログインしなければキャラクターが削除される? ■
     「2週間以上ログインしていないレベル 15 以下のキャラクター」が自動的に削除されます。ただしこの条件は今後予告なく変更する可能性があります。また,レベル 15 を超えていても,しばらく使われていないデータは削除させていただく場合があります。

    ■ ゲームの作り方を教えてほしい(開発に利用したソフトは?) ■
     このゲームは C++ 言語で書いたプログラムを Microsoft Visual C++ 6.0 でコンパイルして作っています。

    ■ 自分のウェブサイトをこのサイトのリンク集で紹介してほしい ■
     リンク集の「新規登録」から登録してください。管理人の承認後,掲載されます。

    ■ 自分のウェブサイトや雑誌でこのサイトを紹介したい ■
     リンクは自由にはっていただいてかまいませんが,必ずトップページ (http://butz.mydns.jp/) にお願いします。雑誌で紹介してくださる場合はメールでお知らせください(メールアドレスはこのページの一番下にあります)。

    ■ その他のお問い合わせ・制作者のメールアドレス ■
     このサイトに書かれていることを全て読んでも問題が解決しない場合や,制作者(管理人)にメールを送る必要がある場合は,下のボタンをクリックしてください(ページが切り替わらない場合は JavaScript を有効にしてください)。